人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イランの旅 1日目★ ドバイの豪華島編

パスポートによると3年ぶりのドバイ。
相変わらず近未来感がやばい。

今回はメトロ一日券を買って
ずっとメトロで移動。
乗り遅れてもすぐ次が来るし
クーラーガンガンに冷えてて快適。
外は暑すぎて10分で死亡レベルである。
ちなみに36度で帽子なしじゃ歩けなくて
現地の人みたいにスカーフ必須だった。

イランの旅 1日目★ ドバイの豪華島編_f0130539_21281610.jpg

メトロはきれい。
清掃行き届きすぎくらいきれいで
床にも全然汚れはなし。
雨降らないってのもあるのかも。

イランの旅 1日目★ ドバイの豪華島編_f0130539_21282187.jpg

女性と子供専用車両。
男性が乗ったら8000円くらいの罰金。
別に女性専用車両じゃなくても
いいかなーと思って普通車両に乗ったら、
どんどん男性ばかりになって
居心地悪かった。。。
女性は基本的に専用に乗ってるっぽい。
ムスリム意外の女性はちらほらはいたけどね。

イランの旅 1日目★ ドバイの豪華島編_f0130539_21282536.jpg

イランの旅 1日目★ ドバイの豪華島編_f0130539_21283124.jpg

普通に床はきれいだけど
思いっきり座ってる人いてびっくり。

イランの旅 1日目★ ドバイの豪華島編_f0130539_21283795.jpg

建築中の建物多数。
この電車に乗ってるのは基本的に
外国人労働者である。
パキスタン、インド、アフリカ、
バングラデシュ、フィリピン系の方々。
エミラティは自家用車で
運転手付きで移動がデフォルト。
ランボルギーニドバイ、めちゃくちゃ
大きかったよ( ¯ω¯ )
つまりドバイで普通に観光してたら
エミラティに出会うことはあんまりない。。

イランの旅 1日目★ ドバイの豪華島編_f0130539_21351342.jpg

右のが有名なバージュハリファ!
前回行ったので今回はパス。

イランの旅 1日目★ ドバイの豪華島編_f0130539_21352386.jpg

奇抜なん作ってはるわ…。

イランの旅 1日目★ ドバイの豪華島編_f0130539_21354363.jpg

スーツ着てる人がほとんどいない。
スラックス履いてる人はいるんだけど、
細身ー!なのにお腹出てるー!

面白いことに、日本の電車に似てて
みんな喋らないの。
外国で静かな電車ってほんと珍しい。
きれいで静かってとこは妙に親近感を感じる。

イランの旅 1日目★ ドバイの豪華島編_f0130539_21372557.jpg

この景色、既視感あって調べたら
やはり3年前に来て、同じ写真撮ってた。
ちなみに真ん中にある横長のがメトロの駅。
なんなんこの未来都市…。
作ってるのは外国人労働者。

イランの旅 1日目★ ドバイの豪華島編_f0130539_21374819.jpg

前回はここまで来て引き返したんだけど、
ここから有名なパームジュメイラに行ってみる。

イランの旅 1日目★ ドバイの豪華島編_f0130539_21381278.jpg

パームジュメイラとは、世界最大の人工島で
あの有名なヤシの木の形をしている島のこと。
前回は覚えてないんだけど
近年この島に繋がるモノレールができたらしい。
っていうのはあとから知ったんだけど、
なんかすごいわかりにくい感じで
→Mono rail
って書いてあったから、
信じて行ってみたw
駐車場を突っ切る信じられないルートw

早朝に着いちゃってたから、
モノレールの駅に着いたのが8時。
モノレールは9時からだと!
がびーん。

そこまでして行きたくもないけど…
せっかく来たし…待つ?( ´-` )

待ってる間に中国人のおじいさんに
バスのことを色々聞かれる。
私中国語分からないのよ…。
バスのことも分からんけども。
たくましいですな…。

イランの旅 1日目★ ドバイの豪華島編_f0130539_21382148.jpg

フリーペーパーに、ラマダン中の
お祈りの時間が載ってた。
日の出日の入りに合わせて
毎日若干ずつ時間が変わるのね。

イランの旅 1日目★ ドバイの豪華島編_f0130539_21382723.jpg

星占いも。
獅子座は良さげなこと書いてあったよ★

1時間待ってやっとモノレール乗車!

イランの旅 1日目★ ドバイの豪華島編_f0130539_21532188.jpg

乗車15分くらいなのに往復
1400円くらい。高っ…

イランの旅 1日目★ ドバイの豪華島編_f0130539_21532850.jpg

がらーん。
1番前に陣取ってたら、スタッフさんに
前は反対側だよって言われたw
親切ですな。
みんな日本人って言うと優しくしてくれる。
ドバイはメトロもモノレールも無人運転。
スタッフが数人乗ってる。

イランの旅 1日目★ ドバイの豪華島編_f0130539_21201127.jpg

景色がやばい。
海はめっちゃきれい!

イランの旅 1日目★ ドバイの豪華島編_f0130539_22015808.jpg

正面に見えてくるのが
アトランティスパームホテル。
どえらいもん作りますな…。

イランの旅 1日目★ ドバイの豪華島編_f0130539_21004261.jpg

今回はこのホテルに潜入してきた。
他の高級ホテルは、予約がないと
ホテルに繋がってる橋さえ渡れないとか
なんだけど、ここは中にプールとか
水族館があるから(!!) とりあえず
エントランスには入れる。

朝食8000円、ランチとか
アフタヌーンティーは2万円とかいうから
予約なんて無理無理( ー̀дー́ )‬

イランの旅 1日目★ ドバイの豪華島編_f0130539_21005031.jpg

めちゃめちゃ中国人いたけどね…。
お金持ってますなぁ…。

イランの旅 1日目★ ドバイの豪華島編_f0130539_21005524.jpg

すぐそばにはビーチがあるんだけど
そこはビーチでなくて

イランの旅 1日目★ ドバイの豪華島編_f0130539_21040274.jpg

ディズニーランド並のプール施設があるのだ。
写りきれてないってどんだけの規模。

イランの旅 1日目★ ドバイの豪華島編_f0130539_22120997.jpg

よく見たらわかると思うんだけど、
ものすごい数のライフセーバーがいる。
全部外国人労働者。
前ネパールに行った時に出会った人が
ドバイで水泳を教えてた、って言ってたけど
こんな仕事だったのかしらん。
とにかく、ドバイで働く外国人スタッフは
過剰なくらいいる。
だから清掃もバッチリというわけ。

海きれいだなぁ…。

イランの旅 1日目★ ドバイの豪華島編_f0130539_22172572.jpg

私はそんな高額ランチなんか
食べれるわけもないのでホテル併設のスタバ。
ほうれん草のキッシュと
モカフラペチーノで AED39 ≒1200円

イランの旅 1日目★ ドバイの豪華島編_f0130539_22200853.jpg

ラマダン中なので、
レストランは閉まってるか、
開いてても衝立で隠してある。
外から見ても開いてるか閉まってるか
わかんない事が多い。

イランの旅 1日目★ ドバイの豪華島編_f0130539_22205941.jpg
イランの旅 1日目★ ドバイの豪華島編_f0130539_22292639.jpg

ホテルのWiFiを盗みながら、
しばし鳥さんと戯れる。

イランの旅 1日目★ ドバイの豪華島編_f0130539_22220488.jpg

イランの旅 1日目★ ドバイの豪華島編_f0130539_22222163.jpg

イランの旅 1日目★ ドバイの豪華島編_f0130539_22222872.jpg

アラビア語では左側に
値段が来るのです。
右から左に書くからね。
今回はアラビア語の復習に
とっても良い旅だった!
ちなみにイランは似てるけど
非なるペルシャ語。

帰りのモノレールからはこんな感じに見えます。

イランの旅 1日目★ ドバイの豪華島編_f0130539_22173655.jpg

イランの旅 1日目★ ドバイの豪華島編_f0130539_22174329.jpg

モノレールのスタッフに、
あれ?泳いでこなかったの?って言われたw
ムリムリ、予算的に無理w

イランの旅 1日目★ ドバイの豪華島編_f0130539_22174991.jpg

こんな炎天下の中
工事している人ほんとにすごいよ。

ということで、ドバイの空港から
頑張ってアップしてみましたー!!
まだまだ続くから書けるタイミングで書く!
今からイラン。

今再びのドバイ空港なんだけど、
このターミナル、LCCが乗り入れてる
ターミナルだからか?いや、単に
ドバイだからか…
本当にいろんな国の人がいて
世界って広いんだなと思わされる。

エミレーツ専用(朝到着したとこ
がターミナル3。
それ以外がターミナル1。
1と3はメトロの駅直結なのね。
で、ドバイ空港は近隣諸国からの
労働者が多くえ手荷物検査に混むから
早めに3時間前に到着!と思って
ターミナル1に着いたら、
出発便の表にない。。。

今回のイランへの便は
エミレーツ航空との共同運行便の
フライドバイというLCCなのだ。
あれまーそういえば、ターミナル2だった?
と思って聞くとやはり。

どうやって行くか聞いたら
タクシーだって。
なんでターミナル2だけメトロで行けないの笑
LCCターミナル冷遇されすぎでしょうに笑

そこからタクシー
(女性一人だと女性ドライバーのタクシー
に乗って、スグ着くかと思いきや
大渋滞!!
運転荒すぎ!!
車線変えすぎ!!
そしてみんな携帯見すぎ!!笑

ドライバーはエチオピア人でした。
1人で出稼ぎに来てるんだって。

早めに着いてるものの、なんだかそわそわ。
ディルハム紙幣も少なくてそわそわ。
(カードでも払えるんだけどね
結局30分かかって到着。
AED 45.5 ≒ 1360円

タクシーは日本より安いけど、
今回はタクシーに乗らまいと思ったのに!
最後の最後に結構かかったな。

そしてカスタムは噂とは異なり
全然人がいなくてスムーズに
10分で通過。あっけなく搭乗口に到着!
まぁ良かった。

謎なことに、
ジュースを飲んでいるだけなのに
いろんな人に訳分からん言葉で
チケットを見せられ、搭乗口を聞かれる。
チケットにも搭乗口にも
数字とアルファベットで書いてあるやん!
説明しても伝わってるのかも謎…。
なんで私に聞くのか…。

イランの旅 1日目★ ドバイの豪華島編_f0130539_22381445.jpg

何人なん…。

イランの旅 1日目★ ドバイの豪華島編_f0130539_22382043.jpg
イランの旅 1日目★ ドバイの豪華島編_f0130539_22491542.jpg

こんなにいろんな人種と民族が
入り乱れる空港も珍しいかもね。

それではイランに行ってきまする。
わくわく



by midorissss | 2018-06-10 20:59 | イラン旅行2018 | Comments(0)

"You could have another big party in a different place."


by midorissss