人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イランの旅 ドバイ到着編

ドバイ到着!

出発前に通路挟んで隣の人の
イヤフォンジャックが壊れてて、
そしたらなんとエンジニアがやってきた!
エンジニア抱えてんのエミレーツ??
少し出発遅らせてたけど、
ちゃちゃっと直すあたりさすが…。
エアアジアやったら諦めんといけんとこ笑


機内では本を4冊も持ち込んだにも関わらず
1冊も読めず。。

というのは、
離陸してすぐ寝て
晩御飯の時に起こされて
食べたらまた寝て
朝ごはんは"いらないからジュースだけ頂戴"
でまた寝て
離陸の30分前に起きたからです。

10時間のフライトで9時間は寝ている。
毎回このパターンなのにそろそろ
本持ち込むの辞めるべきな私…。
エミレーツは豊富な映画、音楽が
楽しめる機材だったのに無意味ー!!

隣の人はさぞトイレに出にくかったことでしょう。
申し訳ない。


さて降りてびっくり。
早朝5時なのと、エミレーツ専用
ターミナルなのが相まって
10分でカスタム抜けれた。
みんな乗り換えのみなのかしら。
ヨーロッパとか行くんかな。

イランの旅 ドバイ到着編_f0130539_10500569.jpg

イランの旅 ドバイ到着編_f0130539_10501996.jpg

イランの旅 ドバイ到着編_f0130539_10503386.jpg
エミラティ(ドバイの地元民のことをそう呼ぶ
の服装に萌えー。
イランの旅 ドバイ到着編_f0130539_10503917.jpg
入国審査のレーンは写真のように
別れていて、面白いのは
GCCレーン(湾岸諸国専用)があること。
オマーン、カタール、クウェートあたりの
人達は簡単に入国できちゃう。

かくいう日本人もVISAなし、
書類記入なしでサクッと入国。
先人のお陰で優遇されてます。

入国審査官に"こんにちは"と日本語で
言われたからこんにちは、と返したあとに
アラビア語で挨拶をしといた。
そういえばアメリカのアラビア語の先生も
この真っ白衣装着てたな。

"観光でしょ?"
"乗り継ぎの時間だけ、1日観光します"
"どこから来たの?"
"日本から来て今からイランに行きます"
"イランに行くの?!"
"はい"

え…UAEとイランって関係悪くないよね…?

その後無事にスタンプもらえました。
地味に焦ったー

イランの旅 ドバイ到着編_f0130539_10505170.jpg
ちなみにドバイのトイレはきれいです。
なぜなら外国人労働者が一日中
掃除をしているから。
日本並みにきれい。
そしてこのトイレはTOTO。

イランの旅 ドバイ到着編_f0130539_11021978.jpg
でも注射器捨てるなって書いてある…
何用?インスリン?

ここでストールをたぶん機内に
忘れたことに気づき凹むなう…。
長年の旅のお供のあの子。
さようなら…。

てかイラン入国の時ストール必須なのに
ドバイで買わなやな…。
気づいてよかったわ( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

さて観光してこよーっと。

by midorissss | 2018-06-10 10:30 | イラン旅行2018 | Comments(0)

"You could have another big party in a different place."


by midorissss